2024年7月「ザ・プレミアム・モルツ_神泡体験会in大阪」~最高の樽生ビールを味わってみなはれ!~皆さんの感想レポートご紹介
シャインな皆さま、こんにちは!
マル・デ・シャインレポート班です。
サントリーのさまざまな企業活動を知り、体験いただきながら、皆さまに「まるで社員」のような気持ちでサントリーや社会のこれからを一緒に考えていただこう!というプログラム「マル・デ・シャイン」。
今回は、マル・デ・シャインのミッションのなかでもご好評いただいている、「ザ・プレミアム・モルツ 神泡体験会in大阪」について、ご参加いただいた皆さまの体験レポートをご紹介します。
皆さまからの熱い応援とご支持により、第3回目となった「神泡体験会」も、大変熱量の高い会になりました!
それでは本日もまいりましょう!
レッツ・シャイン!
1 「ザ・プレミアム・モルツ 神泡体験会in大阪」とは?
醸造家の五感と技術でうまいが続く“神泡”は、「ザ・プレミアム・モルツ」がたどり着いた理想の泡です。
そんな神泡を、マル・デ・シャインの皆さまに最高の状態で楽しんでいただきたい! という思いから生まれたのが、今回のミッションです。
2024年1月に第1回、同年4月に第2回を開催し、参加者の皆さまから大変ご好評をいただいているこの「神泡体験会」。
これまでは東京都港区にあるサントリー田町オフィスでの開催でしたが、「こんな楽しい企画、東京以外でもやってほしい!」「サントリーといえば大阪の企業。関西でもぜひ開催を!」という多くのご要望を受け、このたび待望の大阪開催が実現しました。
今回のミッション
「ザ・プレミアム・モルツ 神泡体験会」では、体験レポーターを募集し、抽選で選ばれた60名様を大阪堂島のサントリー本社にご招待しました。
当日は“樽生アドバイザー”が『最高に美味しい樽生ビール』の注ぎ方や、その美味しさの秘密をレクチャー。
実際に飲食店様で使用されているビールサーバーを使って、“神泡”を注ぐ体験をしていただきました。
さらに、アドバイザーとプレモル開発担当者による質疑応答も実施。
また、SNS投稿キャンペーンと称して、その場で神泡体験会についてSNSで投稿してくださった方に、オリジナルグラスをプレゼント!
嬉しいサプライズ企画に多くの方がキャンペーンに参加して神泡体験会を盛り上げてくださいました。
体験の後は、レポートを提出していただくところまでがミッションです。
待望の大阪開催ということで、これまで以上に熱気あふれる会となった今回の「神泡体験会」。
さっそく、皆さまの感想を見てみましょう!
2 体験型のミッションに大阪でも驚きの声が多数
*注ぎ方や洗い方で旨みが変わる!
「神泡と神泡ではないビールを飲み比べてみると、同じビールでも注ぎ方やグラスの洗い方によって旨みが大きく変わることを体感」(女性・20代)
*神泡と普通の泡との違いを実感
「印象深かったのは、炭酸がしっかり閉じ込められているため、下から気泡が立たず光を通さないほどの細かい泡を確認できたことです。少しの泡でも混ぜるとあふれるほど泡が蘇るのも不思議でした」(女性・30代)
*家でも美味しいビールが飲めるのが意外
「コップの前準備と神泡サーバーを使えば、家でも美味しいビールが飲めることに驚きました。これまでお店だから美味しいと思っていたので、意外でした」(女性・40代)
*泡の質がどれだけ重要かを体感
「泡のきめ細かさと持続力がビールの体験をどれほど豊かにするかを実感。クリーミーな泡がビールの風味を引き立て、長時間炭酸と香りを保つことで、飲むたびに新たな美味しさを感じることができました。」(男性・20代)
*復活する神泡にびっくり
「神泡は光を通さず、炭酸も抜けにくく、飲めば復活するなど、驚きの連続でした。」(女性・40代)
3 シャインならではの貴重な経験を堪能
*社風と注力ポイントの深堀に好感
「サントリーの社風や力を入れているポイントを、パネルディスカッションで詳しく知ることができたのがよかった」(男性・20代)
「ふわっと口当たり良くて、ビールを美味しくする魔法のようなきめ細かい泡」(女性・40代)
*デザイン要素の説明が素晴らしかった
「スタッフの方の説明が大変親切でわかりやすかったです。パッケージデザインの隠し要素等についての説明は意外性があり、印象に残りました。ビールをより楽しむための豆知識があれば、ぜひまた教えてほしいです」(男性・40代)
*活気に満ちた楽しげな雰囲気がいい!
「社員の方々が生き生きしているのと、司会の方の目がキラキラと輝いていて、会場全体がとても楽しそうな雰囲気に包まれていました」(男性・60代)
*気軽な対話と楽しいひとときを楽しめました
「一緒のテーブルの参加者とも会話を楽しめましたし、サントリーの方々ともざっくばらんな会話ができました。このような機会があれば、ぜひまた参加したいと思いました」(男性・50代)
*樽生アドバイザーのレクチャーが印象的
「樽生アドバイザーの方や営業担当の方、デザインに携わる方々と直接お会いできたのがよかった」(男性・50代)
4 ビールの力で広がる人とのつながりに感動
*初対面の人とビールの美味しさを共有
「参加者の皆さんと一緒にビールを飲んだことが印象的でした。教わった注ぎ方で飲んだビールは非常に美味しくて、それを多くの人と共有できたことがうれしかった点です」(男性・20代)
*異なる世代の方でも会話が自然に弾む
「お酒が持つ人と人を繋ぐ力に感動。体験会には幅広い年齢層の方が集まりましたが、初対面の人たちがビールを通じて、自然に交流を深めているのを目の当たりに。ビールには人と人との交流を活発にする力があると実感し、社員の皆さんもその力を信じて消費者に提供してくださることがわかりました。(男性・20代)
*プレモル愛が深まった
「プレモルが大好きという理由から、1人飛び込んで参加し、大変緊張していましたが、社員の方が話しかけてくださり、温かい雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。また、ほかの参加者の方ともプレモルを介して知り合え、出会いの機会をいただけたことがうれしかったです。参加前よりももっと大好きになりました。プレモルを飲み続けて、その良さをもっと広めていきたいと思います!」(女性・20代)
5 おわりに
貴重なご意見やアイデアをお寄せいただいたシャインの皆さま、
ありがとうございました!
注ぎ方によってビールを飲む瞬間の品質、「飲用時品質」が変わる樽生ビール。
サントリーでは、飲食店様を対象に機材の取り扱いや注ぎ方をレクチャーするセミナーを実施し、セミナーを通して、お客様に満足していただける品質を守ること、向上させることを目指しています!
常に新たな価値の創出に挑み続けるサントリーグループ。
「やってみなはれ」というサントリーの価値観を象徴するのが、立ち上げから60周年を迎えたビール事業です。
「美味しいビールをお客様にお届けしたい」という60年前から変わらない想いで、ビールづくりに励んでいます!
マル・デ・シャインでは、
これからも皆さまに楽しんでいただけるよう
様々なミッションを企画してまいります。
ぜひご期待ください!
それでは、またお会いしましょう。
レッツ・シャイン!